<お客様の声>グアムハマモトガーデンズ挙式のO様より

先日レポートも掲載させて頂きましたハマモトガーデンズさんでの挙式、御食事会を行われたO様より感想を頂戴いたしました。原文のママご紹介させていただきます。


そもそも結婚式について、私達2人はポジティブなイメージが持てず、やらなくてもよいかなと思っていました。

なぜかというと、
・新郎新婦が上座に座って大勢の参加者を招く日本独特のスタイル・やらなきゃいけない多くの決まり事・ブライダル価格という不明瞭で強気な料金設定(ドレスの持ち込み、お花の追加、写真関係の融通の効かなさ等)
…当たり前のように決められた仕組みに、疑問を持たずにはいられませんでした。

ですが、これは一生に一度のこと。両家の強い勧めもあって、どんな形でもやることにしました。

そこで、私達というよりは家族や友人達に感謝の気持ちを伝えられる式にしたい、私達以上にみんなに楽しんでもらいたい…海外旅行がてら挙式をしたら喜んでくれるんじゃないか?という結論になりました。

でも海外挙式は高いのでは?ガチガチに固められたプランになってしまうのか?と模索していたところ、行き着いたのがノンルーフウエディングのブログページ「その個人手配のグアム挙式は自由ですか?」https://resort-wedding.nonroof.com/archives/459でした。

他のページも拝見させていただくと、そこにはこんなこと書いていいのか?(笑)というようなブライダル価格の闇の部分を解説していたり、場所や物に縛られない自由なプランニング、料金設定の低価格さと明瞭さなど、本来ならば業界の方が言わないような内容ばかりに驚きました。

ノンルーフウエディングの理念や松井さんの思いに共感できる部分が多く、ここならば信用できると早速メールを送り、その後すんなりと話が進みグアムでの挙式をお願いすることになりました。

打ち合わせは、遠方なのでLINEメッセージとビデオ通話でしたが、なかなか休みのあわない私達にとって、直接会場に何度も足を運ばずとも、自宅にいながらにして打ち合わせができるという事はむしろ好都合でした。

要望や疑問点は思いついた時にメッセージでやり取りをして、次のビデオ通話の打ち合わせ時に松井さんから提案して頂くという流れでしたので、スムーズに進みました。

私達はブログに載っていた、まだ誰も開催したことのないハマモトガーデンズさんにとても興味を持ち相談したところ、挙式をさせていただけることになりました。場所さえ決まれば、細かな部分は松井さんにほぼお任せ(笑)

面倒かなと思っていた20数名分のホテルと航空券の予約については、お得な情報や裏技など丁寧にアドバイスして頂き、とても心強かったです。

持ち込みも無料という事で、ドレスとタキシードは中国のショッピングサイトでセミオーダーしたものを輸入代行業者を使って購入し、ブーケなども手作りで準備しました。

いよいよ当日。ホテルの部屋まで迎えに来て頂き、車でウェディングフォトの撮影スポットへ。初めてのグアムだったので土地勘も無く、なかなかイメージも湧きづらかったのですが、色々と提案してくださり、オススメの撮影地へ。

どこも中心部の喧騒から少し離れた場所で、グアムの自然や良いところをしっかりと堪能させて頂き、すっかり観光気分でした。肝心の撮影では、写真を撮られ慣れない私達、恥ずかしさが勝ってしまい、出来上がりが一体どうなることやら少し不安でした。

撮影終了後、いよいよハマモトガーデンズさんへ。今までネットで写真や動画は拝見していましたが、実際伺ってみると想像以上に素晴らしい場所で感激しました。

豊かで広大な自然に囲まれ、とても気持ちの良い風の吹き込む綺麗なガーデンで、ここを選んで良かったなという気持ちと、こんな素晴らしい場所で式をさせてもらえる事がとても嬉しかったです。

会場の装飾はシンプルだけど丁寧に作ってくださり、周りのロケーション含め、とても雰囲気が良かったです。現地の神父様とシンガーの方に来て頂き、誓いの言葉の際は、込み上げるものがありました。

無事に式が終わると、ハマモトガーデンズの園内トラムツアーへ。

これは大人も子供も楽しめました。普段目にすることのないグアムの植生をハマモトさんが分かりすく説明してくださり、聞き入ってしまいました。途中お願いしていた、記念植樹もさせて頂き、盛りだくさんな内容に大満足。

会場に戻ると、ハマモトガーデンズのスタッフの方が心を込めて作ってくださったチャモロ料理が準備されており、ハマモトさん手作りのハニーワインで乾杯。

レストランや式場などとは違って、料理やサービスは完璧では無いけれど、のんびりした私達家族友人達には、現地の方の心温まるおもてなしがちょうど良く、ゆっくり食事と会話を楽しみ、和やかに進行していきました。

だんだんと日が暮れてくると、そこには最高のサンセットが…広大な自然の中の夕日をバッグに全員で記念撮影と急遽追加していただいたウェディングフォトを。

その後は当日撮影して頂いた写真をスライドショーで上映。撮影時の不安は何処へやら、どれもこれも素敵な写真ばかりでした。最高のロケーションと盛り上がりの中、会はお開きとなりました。

日本へ戻ってきてからすぐに写真データが届き、何度もなんども見返してしまいました。家族や友人達が、こんな式が出来るんだね、本当に良い式だった、と言ってくれました。

当初やらなくてもいいかと思っていたのに、今ではやって良かった、むしろもう一度やりたいと思うくらい(笑)。

私達が今回の一番の目的としていた、家族や友人達に楽しんでもらうことを実現していただき、最高の思い出となりました。

この度は、プランニングから撮影・挙式まで親切ご丁寧な対応、本当にありがとうございました。


とっても詳しく細かくお問い合わせのときからの心境や状況まで書いて頂きました。結婚式にポジティブな印象を持たれていなかったというのはとてもリアルな心境ですね。

実際そうお考えのカップルさんも多いと思いますし、弊社にお越しになるお客様はそのようにお考えの方が多いです。でも結婚式が終わってみると「やってよかった」と言って頂けるものです。そんな心境のカップルさんいらっしゃいましたらぜひ弊社にご相談下さい。