素晴らしい海外挙式口コミサイトを発見!しかしグアムには現地プロデュース会社がない…

先日「新郎新婦目線のリゾ婚費用レポートまとめ」という記事を作りまして、この記事は永久保存版として、お客様目線の費用解説情報を集約し、徐々に内容を追加していこうと思っています。

そんな折、費用レポートというわけではないのですが、様々な海外挙式の口コミを集めて紹介されている素晴らしすぎるサイトを発見しました。こちらです。

海外挙式 主にハワイの現地P会社の口コミ集さん

http://chappypeach.minibird.jp/

ご覧頂くと分かりますが、ご自身がハワイの現地プロデュース会社を使って挙式をされたことがきっかけで、ハワイやグアムなどの海外挙式をされた方の口コミを集められています。

ワタベウェディングさんやアールイズウェディングさんを利用された方の口コミはもちろん、ハワイの現地プロデュース会社を利用された方の口コミまで、整理されて掲載されています。

そして何に驚いたかといいますと、これらの口コミを

クラウドソーシング(Lancers)で募った

と書いてあります。これは本当にすごいことです!すでにご自身の結婚式は終えられていますので、これから結婚式をされる方のためだけにお金をかけて口コミを集めたということです。業界のいち企業として感銘を受けた次第です。見習わなくてはいけません。

そして一つ弊社の戒めになったことは「現地プロデュース会社」の欄にグアムがないことです。これは弊社の広報不足です…

グアムは長年現地のプロデュース会社はなく、大手業者を経由し、大手業者が所有するチャペルで結婚式を行うしかありませんでした。様々な裏事情はあるのですが、一言で言えば文化面の障害もあり独自のルートを開拓するのは、大変な労力が必要だったからです。

弊社が現在グアムでフリープランニングウェディング事業を行えているきっかけは、実は2011年に代表である私が自身の結婚式をグアムで行ったからです。それも大手業者を介さずにグアム挙式を実現させたのです。業界関係者によると、日本人で初めてだったそうです。それをきっかけに数年かけて独自のルートを開拓し始め2013年に正式なサービスとしてリリースしたのです。

そんなわけで、そのくらいグアムでフリープランニングの結婚式を行うことは大変で誰もやろうとしなかったのです。

余談が長くなってしまいましたが、本当に参考になるサイトですのでこれから海外挙式をお考えの方はぜひ目を通すことをおすすめ致します。

http://chappypeach.minibird.jp/

Please share this post.
0Shares