お久しぶりの投稿です。2023年5月現在の情報ですが、いよいよ帰国時のワクチン接種や陰性証明提出が解除になるとの情報が入ってきました。この弊害がずっと海外ウェディングを阻んでいたため、なかなか弊社としてもリゾートウェディング事業を再開するという状況になれずにいました。
しかしながら、ようやくそれがなくなるという見通しなのですが、いざ冷静にリゾートウェディング事業を今後どうしていくかを検討したときに、あまりにも時間が経ちすぎてしまったというのが正直なところです。状況としてまとめますと…
- 弊社の事業形態がコロナ禍の数年で変わらざるを得なかった。リゾートウェディング事業を復活させるとなるとまた大きな経営業態を変える作業が生まれる。
- グアムの経済状況がかなり変わってしまったのではないかという懸念。依頼業者の倒産やこれまでのようなサービスの維持が可能かどうか。
- 円安の影響もあり、いまだ航空券は高止まり。
このようなハードルを感じています。もちろんこれを克服することが不可能とは考えていませんが、事業を立ち上げたときのようなパワーが再度要るはずです。
そこで、まだ結論は決めかねているのですが、今後の展開として以下のようなことを考えています。
- お客様の強いご要望があれば、総力を挙げて再開する。
- 事業規模を縮小して再開する(例えば平日挙式だけ受け入れるなど)。
- 弊社のリゾ婚事業に強いニーズがなければ、新たな発想やモチベーションで事業を継承していただける方に売却する。
もう3.4年休んでおりますので、結論自体は急がずゆっくり考えようと思っていますが、弊社のリゾートウェディングは全く世の中になかったサービスを作り上げたと自負しています。もしかしたら数年の間に追随して頂いた企業様があるかもしれませんが、少なくとも弊社のこれまでの数々の事業の中でも特に強い喜びの声をお客様から頂いてきました。
そういうものを社会に残しておくべきなのか、もう必要がないのか、それも見極めなくてはいけないと考えています。曖昧な内容ではございますが、弊社のリゾートウェディング事業に対する現状であります。