グアムの観光名所ハマモトガーデンズさんでの挙式&御食事会レポート①

先日行われたグアムウェディングの会場となったのは… 遂に遂に初開催となりました…

ハマモトガーデンズさん!!!

私のハマモトガーデンズさんに対する思い入れについてはこの記事をご参照下さい。あ、この記事を書いた頃はまだ「ハマモトトロピカルフルーツワールド」だったのですね。
https://resort-wedding.nonroof.com/archives/338

ハマモトガーデンズさんは本当に素晴らしい場所で、根強いファンが多く、著名人もよく訪れます。現地に行かれると分かると思いますし、公式にご家族が公表されたので書かせて頂きますが、あのカリスマ格闘家である山本KID徳郁さんがもっとも愛した場所なのです。

この動画ではオーナーの濱本さんはあまり触れられていませんが、とても魅力的な方なのです。このページをご覧頂くと少しだけ理解して頂けると思います。
http://www.hamamoto-guam.com/about/about_owner/

そしてそんなハマモトガーデンズを人生の大切な一日を過ごす場所として選んで頂いた新郎新婦様も素晴らしいお二人でした。結婚式の本質をとてもよく理解されていらっしゃると感じました。

ハマモトガーデンズさんがいかに素敵な場所であっても、ここは結婚式場ではありません。どんな結婚式になるのか、不安もきっとあったと思います。プランナーである私も同じように不安があったくらいですから。

挙式スペースは素敵な空間になるのか、御食事はどのような内容で、どのように出されるのか、どれだけ事前準備をしても不安は尽きません。実際当日、準備していた通りにいかないことが沢山発生し、裏ではギリギリのところでクオリティを保っていました。

でも大切なのはそこではないのです。仮に何か予定通りに進められなかったとして、「予定通りにできなかった結婚式」は失敗なのでしょうか。それは100%違いますよね。

予定通りにできなかったことが失敗だとしたら結婚式は「ショー」です。結婚式は時代とともにどんどん「ショー化」していますが、決してショーではありません。ショーではないから、必ずしも豪華なステージや完璧な音響、完璧な御食事は必要ではないのです。

結婚式の本質は新郎新婦様により様々ですが、これまでにお世話になった方々への感謝を伝えることであったり、ご家族と過ごす時間や場所であったり、そういったことだと思います。

ハマモトガーデンズさんで結婚式を挙げられたお二人は、打ち合わせのときからそこに考えがフォーカスされているのがよく分かりました。だからこそ私も「ハマモトガーデンズさんでいきましょう♪」と、この日に向けてスタートできたのです。逆に言えば、そこのフォーカスが違うカップルさんにはあまりオススメしなかったと思います。

そんなわけで表題は「レポート」だったのですが、前置きが長くなりすぎました(笑)次回レポート記事しっかり書きますね。

ハマモトガーデンズから見た最高の夕日の写真とともに乞うご期待下さい♪