関空、中部からのグアム便が減便。全国的にグアム便は一気に縮小傾向へ。

ノンルーフリゾートウェディングとしましてはかなり残念なニュースです。

3月27日からは、1日2便ずつで運航中の関空、中部/グアム線を1日1便に減便し、ともに夜便を運休。

1日3便で運航中の成田/グアム線は、GW後を目処に機材を小型化

4月1日からは週2便で運航中の仙台/グアム線を運休。

トラベルビジョンより

2018年に入り、日本~グアム便が一気に縮小、または運休となっています。理由としては北朝鮮情勢もあり、日本の方がグアムに行かなくなったことだそうです。

しかし減便になるということは、残った便が満席になる可能性も高くなりますので、グアムで結婚式をお考えの方は、これまで以上に早めの準備が必要となります。

希望的な予想ですが、中部~グアム線がLCCの香港エクスプレスが2018年夏ごろに就航するかもしれません。昨年就航予定でしたが、地学上の懸念から延期になり、夏頃に再開の意向を発表していました。

あとは北朝鮮情勢がもう少し落ち着けば、ブルーオーシャン化したグアム路線をLCC系の会社が一気に力を入れてくる可能性もあります。政治的な情勢はいろいろとありますが、グアムのあの美しい海の魅力が変わることはありません。チャモロの皆さんのように気長に焦らず待ちましょう♪